反省、ダメなIPhoneアプリを作って、iPhoneアプリ開発やめた話

私がiPhoneアプリを作成したのは、全くの趣味というか好奇心で始めたことを最初に伝えておきます。また、私はアプリ開発で飯を食べている人でありませんので勘違いしないでください。2年くらい前にiPhoneアプリを作って無料広告アプリとしてリリースしたこ…

二値画像にk-meansを適用し、細線化?してみる

前回の続きです。今度は二値画像にk-meansを適用し、細線化?してみます。 二値画像においてk-meansが細線化や情報削減に利用できるのではないかと思えるような結果になりました。今回は、scipyのkmeans2を使用し、代表点の初期配置を領域内に収めることで、…

抽出した輪郭を間引いてみる

昨日はオブジェクトから輪郭を抽出する処理を書きました。今日は、 輪郭を等間隔に間引いたものの形状がどうなるか見てみます。前処理としてオリジナルデータのオブジェクト領域が小さかったのでscipyのzoom関数で2倍に拡大してから処理に入っています。あ…

輪郭抽出

いきなりですが、輪郭抽出をPythonで実装しました。 ここでいう輪郭抽出とは画像にフィルタを適用する話ではありません。二値画像のオブジェクトの輪郭を綺麗に抽出したいのです。すでに、このアルゴリズムがあるかは知りませんが、アルゴリズムのイメージだ…

備忘録、Raspberry Piにシリアル接続する方法

1年くらいに購入したラズベリーパイ、Macでシリアル接続してみた。 結果、Arduino書き込みのために購入した、USB-シリアル変換ケーブルでシリアル接続できた。 配線は以下のとおり。 ※ラズパイが3.3VなのでUSB-シリアル変換ケーブルも3.3Vに合わせる。この…

再帰を走らせた時の道筋

再帰を走らせた時の道筋が知りたくなったため、考察してみました。 具体的には、以下のPythonコードで表される再帰を考えます。 # -*- coding: utf-8 -*- def recShow(n): if n == 5: return else: recShow(n + 1) recShow(n + 1) recShow(1) これが、どのよ…

絶対解けるマインスイーパのようなパズル「宝探し」の6x6の問題を作成した

表題の通り、「宝探し」の6x6をつくりました。頭の体操にどうぞ。 2 2 4 2 2 3 4 2 3 3 2 2 1 2 3 2 3 3 1 2 3 3 2 1 2 1 2 2 2 3 3 3 2 2 3 3 1 1 2 1 1 2 1 2 2 3 2 2 2 2 3 2 2 2 3 3 2 3 3 4 2 2 2 1 2 2 3 2 2 3 3 4 2 3 2 2 3 2 2 2 4 4 4 2 2 3 4 4 2…

必ず解けるマインスイーパのようなパズル「宝探し」の5x5の問題

絶対解けるマインスイーパのようなパズル「宝探し」の5x5の問題です。暇つぶしにどうぞ。 1 1 2 3 1 1 2 1 2 2 2 1 1 3 1 2 2 3 2 1 1 1 2 1 3 2 2 1 1 1 2 2 3 2 2 1 1 2 1 1 1 1 1 2 1 1 1 1 1 1 1 1 1 3 3 1 1 2 1 2 3 2 2 1 2 1 1 2 2 1 1 2 2 1 1 1 2 1…

必ず解けるマインスイーパのようなパズル「宝探し」の4x4の問題ができた

「宝探し」パズルの4x4ができたので問題提供します(10問)。みなさんとけますか。ルールは「マスの数字の周りにその数字の数だけ宝がある、宝のある場所を◯で埋めなさい」です。言いかえると絶対解けるマインスイーパです。それだけですが、以外に面白いと思…

必ず解けるマインスイーパのようなパズル「宝探し」について考える

「頭がよくなる算数パズル」という本に、「宝探し」というパズルがのっていました。このパズルは解き方はマインスイーパのような感じなのですが、マインスイーパは絶対解けるとは限りませんが、このパズルは絶対解けるらしいです。早速購入してやってみたと…

初期配置が対称になっている数独は本当に良い数独問題なのか?

パズル作家の間では数独の初期配置はきれいな対称になっているものが良いとされているらしい。私は、パズル初心者だし、パズル作家というものは最近知ったキーワードなんだが、そのような職業もあるらしく、そのような人の間では、数独の問題は対称で美しく…

どうしても解けない数独6x6ジグソーLv24問3

数独6x6ジグソーの問3がどうしても解けなかったので紹介しておきます。これ解けますか?おそらく途中で仮置きしないと解けない問題だと思います。仮置きは面倒なので思い切ってこの問題はスキップすることにします。簡単に解けたよという人はコメントください…

自作ジグソー数独のLv24の問1(難しい問題)を解いてみる

今回、自作ジグソー数独6x6の最難関に位置するLv24の問1を解きました。山場がいくつもあったので、その局面の解き方を説明します。数独やジグソー数独が解けないと悩んでいる方は、同じような山場にあたっているのかもしれませんので参考にしてみてはどうで…

ジグソー数独の面白い解法テクニックを発見した

自作ジグソー数独を解いていて面白い解法を見つけたので記載します。 下記図の①②③④から⑤が導き出せるのです。この山場を超えれば何とか解くことができそうです。

ジグソー数独の解き方

現在iPhoneとiPad用のジグソー数独を作っていますが、ジグソー数独ってなにっていう方が多いのではないのでしょうか。そこでジグソー数独の解き方をYouTubeで発見したのでリンクを張っておきます。説明は英語ですが、聞かなくてもスライドだけみてればなんと…

今、UTC何時?にとっさに答える方法

Itunes Connectでアプリの収益画面を見ると時間表示がまさかのUTCではありませんか!今UTC何時よ?これにとっさに答える方法が見つかりましたので紹介します。インターネットはいりません。UNIX(LINUX?)の言わずとしれたあのコマンドをたたきます。時間を調べ…

MacBook Proのヒンジが硬くなってきた

MacBook Proのヒンジが硬くなってきたのでジーニアスバーに行きたい。開けるときにバキバキと音がする、、、。自分で油をさすことも考えるが、それが原因でこわれたらかなり残念だからやめた。油さすんだったらオリーブ油を使おうと思う。さらさらしてるから…