Kei Minagawa's Blog

皆川圭(@keimina)のブログ、Pythonで試したことを書いていきます

2016-01-01から1年間の記事一覧

二値画像にk-meansを適用し、細線化?してみる

前回の続きです。今度は二値画像にk-meansを適用し、細線化?してみます。 二値画像においてk-meansが細線化や情報削減に利用できるのではないかと思えるような結果になりました。今回は、scipyのkmeans2を使用し、代表点の初期配置を領域内に収めることで、…

抽出した輪郭を間引いてみる

昨日はオブジェクトから輪郭を抽出する処理を書きました。今日は、 輪郭を等間隔に間引いたものの形状がどうなるか見てみます。前処理としてオリジナルデータのオブジェクト領域が小さかったのでscipyのzoom関数で2倍に拡大してから処理に入っています。あ…

輪郭抽出

いきなりですが、輪郭抽出をPythonで実装しました。 ここでいう輪郭抽出とは画像にフィルタを適用する話ではありません。二値画像のオブジェクトの輪郭を綺麗に抽出したいのです。すでに、このアルゴリズムがあるかは知りませんが、アルゴリズムのイメージだ…

備忘録、Raspberry Piにシリアル接続する方法

1年くらいに購入したラズベリーパイ、Macでシリアル接続してみた。 結果、Arduino書き込みのために購入した、USB-シリアル変換ケーブルでシリアル接続できた。 配線は以下のとおり。 ※ラズパイが3.3VなのでUSB-シリアル変換ケーブルも3.3Vに合わせる。この…

再帰を走らせた時の道筋

再帰を走らせた時の道筋が知りたくなったため、考察してみました。 具体的には、以下のPythonコードで表される再帰を考えます。 # -*- coding: utf-8 -*- def recShow(n): if n == 5: return else: recShow(n + 1) recShow(n + 1) recShow(1) これが、どのよ…